top of page
検索
  • 執筆者の写真中山 孝一

感染列島


先日「感染列島」という映画をみた。9年前に上映されたものだが今の状況とほとんど同じで驚いた。今世界で起こっていることもまさに映画そのもの、それも展開が早くついていけない、以前はやったアメリカのテレビドラマみたいだ。 ドラマといえば、我が家でもまるでドラマのような事柄がこの数カ月に起こった。娘の話。 オーストラリアでの2年のワーホリを終え2/20に現地をでた後バリで遊び、ベトナムを縦断して、タイのプーケットで花祭りを見て、ドイツに行き、そこを拠点にスペインやらを廻るという、計画を立てていた。最初のバリからの報告は順調そのもの、楽しそうなう様子が伺えた。そこからベトナムホーチミンに入る。その後、まだ賑わいを見せていたホーチミンから中古で買ったバイクで北へ向かう、が徐々に国の様子が変わっていくのが見えてきた。人の姿が見えなくなり、宿泊先には警察と保健所の職員らしきものが巡回に来るし、市と市の境では検問が行われ、と日に日に楽しみが恐怖に変わっていく。

 北のハノイに着こうとするところで、現状を把握する。刻々と変わる世界の現実が。それ以降の計画どころか、今は急いでここを脱出しなければならないことに気づく、ネットを見ると日本の日々変わる現状が日本にいる我々よりも危機感が伝わるようだ 楽しい旅の計画が大脱出計画に変わった。まず飛行機が飛ぶのか、そして日本が受け入れるのかを確認した。ハノイの空港は閉鎖された。急ぎホーチミンに戻らなければいけない、手段は列車しかない、それも16時間かかる。沖縄にいる僕はまず国土交通省に連絡、日本での水際指定されている国、地域を確認した。娘がたどった地域と日を克明に伝えた。その時点ではベトナムは指定に入っていなかった。そうしている間に娘は16時間の列車の難行に耐えホーチミンについた。すぐに日本総領事館に連絡した。そして飛行機の手配も、こちらとの連携もうまく行きホーチミミン空港から成田への全日空機が寸前でおさえられた。

 バリから来た時とのホーチミンとは思えないほど人影が消えていたという

 無事ベトナムを出国できた。ところがその日の午前0時に厚労省はベトナムも水際指定に入れた。成田についても強制的に2週間の隔離となる。成田に着くまであの手この手を皆で考えた。が、いい手が思いつかない、そのまに成田についたと一報が来た。意外と元気そう、その後、思いの外の逆転劇が起こった、空港の係に事情を伝えるとあっさりと沖縄行きを認めたというのだ、その夜無事那覇空港に着いた。夜の那覇空港は不気味なほど閑散としていた。

 奇跡の生還といえばかっこいいが、なんともヒヤヒヤの数日を過ごした。沖縄についても油断はできないのでと自主的に隔離生活を2週間近く行った。 そして、もう一方のオーストラリア組の息子は北海道、大阪を経由して沖縄へ、これも間一髪だった。彼も5日間の隔離を行なった。

 この二人現在伊江島にいる。二人の容態が白であることを確認の上、伊江島で農業体験を行っている。その伊江島もついに島外からの出入りを禁止した。 コロナから追われて、逃げまくって伊江島へたどり着いた。人生何が起こるかわからない


閲覧数:27回0件のコメント

最新記事

すべて表示

昼呑みのすゝめ ①

昔の話、出先の食堂で見た光景。ニッカポッカを着た中年の大男と小さい若い青年が入ってきた。店員に「あれ!」と言っただけで出てきたのは並々と注がれたコップ酒、それを二人とも一気に飲み干したあと食事をした。実に鮮やかな呑みっぷりでかっこよかった。 高所の作業の緊張を和らげるために飲んだのだろうか、酒の効用というものか・・・世間一般でいわれる、真っ昼間から酒飲んでこいつらは、という蔑みが消えて憧れを感じた

小桜十夜 <ジュークボックス>

今の世はいろんな分野で最新のテクノロジーを競い合っているが、昔のアナログ時代でも驚くべきテクノロジーがあった。それは、ジュークボックスという自動音楽再生装置。今は携帯電話からタダで音楽が流れてくるが、その前はCDやMDという媒体を使い、もっと前はレコードやカセットテープなどで音楽を聞いていた。そのレコードが何十枚と入ったボックスにコインを入れ選曲すると機械が自動的にレコードを選び曲が流れる。そんな

Aボール物語 ③

酒飲みは一杯のグラスに思いを詰め込むロマンチストばかり、何処どこの店での一杯に思いをはせる。かくいう僕もこれまで、赤坂見附のバー木家下の開高マテイーニ、新宿伊勢丹サロン・ド・シマジのマッカラン、銀座7丁目ライオンのサッポロ生、老舗居酒屋では大阪の明治屋、名古屋の大甚、京都の赤垣屋の銘柄不明の銅の燗付器から注ぐ燗酒、バーザンボアのハイボールは大阪、神戸、銀座、京都の各店はさすがに変わらぬ味。古くはラ

bottom of page